(´・ω・`)

ちょっと愚痴っていいですか(何) 昨日あんなにテンション高かったのにってカンジですが
昨日は昨日、今日は今日。いやバイト行った時友達に「●●さんに何か言われるかもよ」
って言われたんで覚悟はしてましたけども。それにしたってちょっと理不尽っていうかね。
俺は所謂カー用品店に勤めてるワケなんですがこの仕事に就いたのは別に車に対して
興味があったとか詳しかったからとかそういう事情じゃないんですよ。友達がそこでバイト
してて、俺はバイトとかした事なくて「結構環境いいよ」って言われたから紹介して貰って
まぁいわば半ば成り行きでここに勤めることになったワケです。車?そんなの免許取って
二ヶ月のペーペーで何も知識ありませんけど何か?っていう状態からのスタートでした。
仕事はレジって言われてたからそれでもさして問題はないかなーなんて楽観視してて。
それがまぁ実際バイトしてみてその大変さに驚かされましたよ。オイルやらフィルターやら
タイヤやらのピット作業の受付がレジ作業より断然多い。という事はオイルとかの知識も
少なからず必要とされてくるわけで。あと車の種類。例えばカローラとかの名前を聞いて
すぐトヨタだな、って思えるようにならないとしんどい。まぁこの辺の有名なトコはいいけど
ミューとかスープラとかチャレンジャーとか、どこの車ですかと。イスズトヨタ日産だっけ?
まず最初の頃は、お客さんの言う車名を正しく書き取る事すらできませんでしたからね。
「今日のお車は何ですか?」「ヴィヴィオです」『え?ビビオ?ヴィヴィオ??』みたいな。
未だにややこしいのはCR-VとかS-MXとかS-RVとかのハイフンの位置。どこやねんと。
で、まぁちゃんと把握できてないのはいっぱいありますけどそれでも最初の頃に比べると
断然マシになった方だと思うわけですよ。タイヤの受付だってサイズを直接見に行って
在庫も直接見に行って…と多少時間はかかりますけど出来るようにはなったんですよ。
正味これだけできりゃ働いて一年も経たない新米バイトのレジとしては充分なんじゃね?
ってカンジですよ。それなのにまぁ一人ちょこぉーっと厳しいというか、そういう人が居て。
まだ「ファミリアはどこのメーカー?」とか聞かれるならマシだったと思うんですけど今日は
駐車場に停まっている遠くの白のセダンを指差して「あの車は何や?」っていう問題が。
日産車っていうのはエンブレムで確認できたものの、日産のセダンったって色々あるし。
正面を遠目で見ただけじゃ解りませんよそんなの。乗ってた事があったワケでもないし。
知り合いが乗ってるとかそういうのでもないし。ちなみに正解はサニーでした。知るか!
サニーとかそんな言うほど見た事無ぇし。クラウンのように大して目立った特長もないし。
解るわけがねぇっつの。むしろ解った方がビックリだっての。そんなん聞かんといてくれ。
だいたいその道に生きてその道に今後進んでいくワケじゃないし、っていうかバイトの
レジ如きにそこまで求めんといてくれと。つーかここまで成長したっていう方が大きくね?
まぁその道に詳しい人としては「ナマ言ってんじゃねぇ!」ってカンジなんでしょうけども。
とにかく高度な知識を要求するのはやめてほしいです。あといくら新米ペーペーバイトって
言ってももうちょっと優しく扱って下さい。言い方の問題って大きいよね。言葉って重要。