山…!

えー、今日はちょっくら加茂町の方まで出かけてきました。俺実は寺めぐりとか大好きで
この時期よく寺に行くんですが、今日行ってきたのは「海住山寺」とかいうお寺でして
国宝の五重塔を期間限定で開扉してるっていうんで観に行ってみるかー!ってなノリで
行ってきました。で、駐車場があるってんで車で行こうか☆ってなったんですけども!!!(強調)
加茂っていえばものごっつい田舎ですよ。農家多そうな田舎ですよ。加茂在住の方には
申し訳無いんですがマジで田舎のイメージしかないです。で!その海住山寺っていうトコは
山のてっぺんに建ってるって聞いたんですが。つか正味道に迷ったんですよ(ぁ) そいで
今加茂祭とかいうのやってるんで、その警備員のおっちゃんに道を聞いたんですね。
そしたら「山の上やから、この道まっすぐ行ってつきあたりだよ!」って言われたんです。
真っ直ぐ、真っ直ぐ…と思って進むと両側に田んぼのある、農耕車しか通らねぇんじゃ
ねぇの!?ってカンジの道に。おいおいまさかだろ…と思いつつも進んでしまったものは
先に行くしかありません。ちょっと先に行くと小さな橋がありまして、その横に小さい看板を
発見。「←海住山寺」えーと…このちっこい橋を渡れと?(汗) まさしく軽トラとかが走って
そうな道ですよ!まぁ普通に渡れましたけど。そこからまた地元民しか通らなさそうな道を
ずんずんと進み、所々にある看板を頼りに進んでいくと車一台がギリギリで通れるような
スペースしかない道に。えええ!こんなの初心者の俺に通れと!てゆかホントにこの道で
合ってんですか!?!?って思いながら何とか無事に通り抜け、イニDもビックリな山道
ヘアピンカーブを曲がり(笑)頂上に寺を発見。こ、こんなの車じゃないと行けないような遠さ
なのにヘタレには絶対行けないコースだよコレ!警備員立ってたけど、マジに居ないと
対向車来たら死亡ですよ死亡!まぁそんな道をね、無事に進んで参拝してきましたとも!
五重塔も本堂も思ったより大したこと無かったですが(ぇ) だってすごくちっさいんだもぬ!
でも何か面白いのがいっぱいありましたよ。願をかけつつ持ち上げると願いが叶う地蔵
とか、念じながら滑車みたいなの回すと厄が去るとか「なにくそ」と念じるとやる気が出る
やる気地蔵とか、とにかく面白い小物(っていう言い方は失礼ですけど)がいっぱいあって
楽しかったですよvまた行きたいかと言われれば微妙ですけど(だって道があんなだし!)
近くの人は一度行ってみてもいいかもしれませんね。いやーやっぱ寺はいいなぁ…v(和)