関西人

今日もバトンに答えるぞ!ずっと前に回してもらったの放置でごめんなさ…!(土下座)
えっと砂哉ちゃんから「大阪人バトン」を強奪☆俺実は大阪人じゃないけど!(爆)
でも質問が面白くて…!まぁ大阪に隣接してる関西在住っちゅう事で勘弁して(笑)


●世界中のどこに行っても大阪弁を通す。
大阪弁じゃないですけど関西弁はやめないと思います。アイラブ関西!ですから(笑)
こうやって文字で喋る時は関西弁混じらないように気をつけてますがね…実は。


●論理的な説明が下手で「どっばー!」などの擬態語が入りまくる。
擬態語はそこそこ使いますね(笑) ホントに論理的説明苦手なんですよ俺!無理無理!
よく兄貴に「お前説明下手やなぁ〜」って言われてましたね…(苦笑)


●梅田の歩道橋の上で馬おじさんの演説を聞いたことがある。
梅田は一回しか行ったこと無いし小学校中学年ぐらいで記憶に無いです正直(吐血)
でも大阪は結構変な人(失礼)多いみたいですね!面白くてイイんじゃない?とは思うけど。


●いまだにUSJUFJを言い間違える。
あー、どうだろう…オカンは未だに間違えてますね!私もたまーにやるかな??
でも今はUFJがMUFGになったので間違えませんね(笑)


●大阪出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれる。
大阪出身じゃないんで言われた事無いし、そもそも関西圏外の人と喋る事がまず無い。
けどたこ焼き器は常備でしょ!特に俺はお好み焼きよりたこ焼き派ですしね〜。


●テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。
入れちゃいます…(笑) 相槌打ったりはしませんけど、ゲームしてたりして「痛っ」とか
「キモっ!」とか「ありえへん!」とかフツーに言っちゃいますねぇ…(苦笑)


●1〜10まで数えるのには音程が必要だ。
全部同じ音とかありえませんて!なんかソレって機械ぽくて何か嫌やん!?
いち→にぃ↓さん→しぃ↓ごぉ→ろく→しち→はち→きゅう↑じゅう↓…みたいな?


●「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言う。
キタあめちゃん!(笑) 私はあんまり言いませんけど「あめちゃん」って言いますよね。
そしてやっぱりおばちゃんのカバンの中にはあめちゃんが常備されてるんだよ…(笑)


●ムービングウォークでは歩くのが常識だ。
あー、歩くね!しんどくなかったら、ですけど。エスカレーターもよく歩きますし。
てゆーか歩いた方が早いじゃん!?急がないヤツぁそこ通るな!なイキオイで(ぇえ)


●551という数字を見ると、豚まんかアイスキャンデーを連想する。
私は豚まん派かな(どんなだ) でも551の豚まんはあんまり好きじゃないです正直。
何ていうんだろ、本格的過ぎるのかな?スパイスとかが。安モンのでエエねん…(爆)


●初めて近江住宅のCMを見た時唖然とした。そして今でもあのCMのコンセプトが解らない。
アレってローカルやと思ってたんですけど違うんですか!?滋賀だけでエエやん!(笑)
そして黒沢年雄が可哀想に見えてきます…(笑) そんなんにまで出んでエエやん!(笑)


大阪環状線を一周したことがある。
あんま環状線乗らないんで流石にそれは無いですね(笑) それに大阪行く時って
大体急いでる時が多いっちゅーか。地元やないんで意識集中させてますね(笑)


エスカレーターは右側に乗り、左側は急いでる人のための通路である。
どうやろ。周りに合わせるからあんま意識した事無いんですけどね。
でも確かに大阪行くと右側に乗るかも。左右関係なしに道塞ぐヤツぁイラっとくるね!


●『吹田』『枚方』『此花』『十三』『柴島』『富田林』『四条畷』『我孫子
『信太』『放出』『喜連瓜破』『中百舌鳥』などは全国的にも難読文字地名とされてるが
当然読むことはできるし難読文字とは思ってない。

げふぅ、半分ぐらいしか読めない(吐血) だ、だって俺大阪人じゃないし(言い訳すんな)
左から「すいた」「ひらかた」「このはな」「じゅうそう」…しばじま?(爆)
「とんだばやし」「しじょうなわて」…がそんし!…しんた!(爆)
「はなてん」…よ、読めるかァァ!(泣) 「なかもず」で合ってると思います…たぶん。
京都ですけど「物集女」は昔は読めなかったです…(笑) ぶっ、ぶっしゅうおんな!(爆)


●「HEPの観覧車に乗った恋人同志は必ず別れる」というジンクスがあるが結構信用してる。
そうなんだ!(笑) そんな噂あったのね…HEPの営業妨害にはならんのかな?(爆)
ちゅーかそういう類の話は信用しないタチなんで。ってゆーか興味ねぇー(死)


●夕方の情報番組『ちちんぷいぷい』や『ムーブ!』とかを見るのは、けっこう好きだ。
ぷいぷいは昔見てたけど今は見てないです。あのヤル気の無さに最近イラッと(爆)
ムーブ!はよく見ますよ!あの番組は結構ズバっと言うんで勉強になります、はい。


千日前線が4両なのは、短すぎる。
千日前線乗らねぇー!(汗) でも4両ってそんなに短くないと思うんですけど…。
御堂筋線とかも乗りませんねぇ…四つ橋線はインテっげふんげふん行く時に乗るけど(爆)


●小学生の頃、土曜日に学校から帰ったらすぐにテレビで新喜劇を見た。
いやーそれが俺は新喜劇嫌いなんですよね!父は好きなんですけど俺は見ないッス…。
だって毎回同じようなパターンで展開が読めて面白くないし。人物も一緒だしねぇ。


●2003年に阪神が18年ぶりに優勝したときはマジで泣いた。
泣きはしませんでしたが嬉しかったですね!正直その時から阪神ファンになりました(笑)
昔は野球嫌いだったのになぁ…今では平気でゴールデンに野球中継見ます(吐血)


●「トラバン」と「週刊トラトラタイガース」のどっちを見ようか悩んだことがある。
でも流石に雑誌買うまではいかないなぁ!(笑) 某スポーツ誌阪神の特集してたヤツは
学校の図書室に置いてあったので借りて帰って読みましたけども!(笑)


●三ノ宮は兵庫県だが、大阪的な感覚が自分の中にある。
えっ三ノ宮って兵庫やったんですか!?俺ずっと普通に大阪やと思ってた…_| ̄|○


●「福島駅」は福島県にある福島駅ではなく大阪駅の次の駅のことだ。
いや、ソレは知らん。やっぱり福島駅って言われたら福島県かなぁって思っちゃうね。


●映画『ブラック・レイン』は大阪を世界に知らしめる作品だ。
それも知らん(汗) 何?大阪の裏社会でも題材になってるんですか?(笑)


●新快速に乗ったはいいが混雑とドアまでが遠くて降りたい駅で降りれなかったことがる。
新快速は乗らないスねぇ…乗っても快速急行だし。新快速じゃないですけど高校のときに
朝の通勤ラッシュで降りたい駅に降りれなかった事は何度かありましたね。


●(笑いを)スベッたことによって1週間くらい、仲間はずれにされたことがある。
流石にそれは無い(笑) でもスベったらスベったなりの雰囲気になりますよね(笑)
ちゅーか俺は主にボケよりツッコミなんでスベるっていう事態になる事が少ないね。


やしきたかじん上沼恵美子は関西の首領になりつつあると思っている。
なりつつあるっていうか、むしろドン?みたいな(笑) どっちも結構好きですよ〜。
たかじんはいつまでたっても歌手だという認識が無いですけどね…(笑)


ハナテン中古車センターのテレビCMの歌の歌詞が、数年前「ハナテン車買取専門店〜♪」
変わったが、あれはあまりにも歌詞が字余り過ぎて違和感を感じまくっている。

変わったのはあんまり知らないけど変わる前は知ってますよ。今でも覚えてますし。
看板とか「8710」ですよね(笑) あのいかにもローカルくさいのが印象的でしたわ


はなわの言うとおり「赤はよく見て進め」だ。
はなわそんな事言ってたんですか?(笑) でも赤でも結構進む事多いですね…。
いや勿論歩きとか自転車ですよ。車とか通ってなかったら進んでもいいんじゃね?(ヲイ)


●携帯メールはいつでも大阪弁だ。
携帯もってませぬ(吐血) でもメールが関西弁になるっていうのは多々ありますね。
つーか読みやすいようにと思って標準語で送ったら「気持ち悪い」って言われたし(笑)


スーパー玉出の安さはドン・キホーテの安さを凌駕する勢いだ。
そうなんですか!?(笑) スーパー玉出とか近くに無いですから。てゆーか名前の通り
玉出にあるんじゃないの?わざわざ玉出のスーパーに買い物行く事ねぇよ…(笑)


●「モータープール」という言葉が他地域では通じないことに軽いカルチャーショックを受けた。
えっ、ウソ、モータープールって通じないんですか!?嘘だろ!?信じらんねぇ…!


●新聞などで「米朝対談」という見出しを見て桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。
新聞とかでは思いませんけど、今この文章を見て桂米朝を思い出しました…(笑)


●鳥肌を『サブイボ』と言う。
言うね!トリハダとも言わん事はないけど、やっぱりサブイボって言いますね。
そもそも「さむい」を「さぶい」って言うのは関西だけですよね。


●標準語を話す東京人の男はオカマのようだ。
そうは思わないけども(笑) テレビじゃなくて間近で標準語喋ってるのを聞くと
「きっも!」とは思いますけど。いやだって関西弁だらけの中で標準語って・・・!


鶴橋駅が焼肉臭い事を大阪人以外に言われるまで気付かなかった。
流石にそれは知ってる(笑) あそこに停まるとすごいニオイしますよね(笑)
お腹すいてる時にあそこ停まったらキケンですよ。胃が!胃がぁぁぁ!!


●ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。
当然でしょ!だからたまに俺がボケたのにツッコまれないと怒ります(ぇええええ!)
それにボケられたとか考える前に自然とツッコんでる自分が居ます。恐ろしき関西の血(笑)


●最近は何だか名古屋に負けているような気がしてならない。
いやいや全然負けてないですよ!名古屋出身とか在住の方には申し訳ないですけども
名古屋なんてまだまだだね。東京だってある意味大阪には敵いませんよ!(笑)


マクドナルドは「マクド」と呼ぶ。
最近マックと呼ぶときもあるんですけど(ぉ)大概はマクドですね。基本基本!
てゆーか「マクドナルド」のどこに「ッ」が入ってるんだっつーの!(そこかよ!)


ダイエー1号店を知っている。
いや知りません(笑) でも昔住んでたトコの近くにダイエーはありましたね。
今はもう違うスーパーになってるらしいですが。近隣にダイエーは無いですねぇ…。


FM802のステッカーを車に貼っている。あるいは貼っていた。
すいません知らないです(汗)


●次にバトン回す大阪人。
お、大阪人ですか!オフ友に大阪人は居なかったような気がするんですが…
良かったら、れいさんとか答えて頂けますか!(確か大阪の方でしたよね…?汗)